資産形成の目標

今日は長期休みの最終日だったので暇つぶしに百貨店で『たばぞう式個別株投資』を買ってきた

 

アフィリエイトのURLです><

↓ここから買ってくれると喜びます><

https://www.amazon.co.jp/dp/4866631457/ref=nosim?tag=ms7aak-22

f:id:Ms7Aak:20211020204616p:image

 

この本に書いてあったことが

『株の最終目標を決めよう』といったものだった。

 

少しでも好成績を...と意気込みながら何もしていなかった私にとって、重要な部分だった。

 

30歳までに資産1000万というのは勿論設定していた。

これは周りの資産形成成功者が軒並み達成しており、減点なき投資を行えば十分に達成可能な目標であるように思えたからだ。

 

それに加えて、近い目標を2つ定める。

①お気に入り銘柄を1つ作る(年内に)

業務内容、決算、将来性など何をとってもだいたい語れるような銘柄を1つ選定することだ。

何事も、戦術1つを極めれば、後は水平展開するのみである。

②2022年3月末までに資産350万円を達成する。

10月の今が資産250万円であり、4月から140〜150万円の資産形成に成功している。

これからは自動車や奨学金返済の費用がかかるが、ボーナス等を駆使すればなんとか到達できそうではないだろうか。

 

そしてFIREまでのノルマは一般的に8000万円と言われている。

これを40歳までに達成したいと思った。

実際、自分は最上志向であり、FIREできる状態になってもお金は入れ続けたいと思う派の人間。

しかしいつでも辞められるというセーフティの環境下なら、余計な心配事もなくなり、より仕事に集中できると思った(これは本当に人によると思う)。

 

正直知識も給料も実力も足りないと思う。

しかし、自分が熱中できる分野においては、少し無茶なくらいが自分を奮い立たせるのだ。

いつか胸を張って子孫や両親に資産を見せられるように。